自分は障害年金何級相当?精神疾患の診断書の見方を解説します!【動画解説あり】

query_builder 2021/08/21
ブログ
精神 障害年金 等級_R

うつや統合失調症などの精神疾患で障害年金の請求を行っている方は年々増加しています。


当事務所においても精神疾患の方からのご相談は非常に多いのですが、その際によく聞かれるのが、「障害年金に該当するのか。該当する場合何級になるのか。」ということです。


障害年金は診断書の内容により障害の程度が判断されるわけですが、特に精神疾患における障害年金の認定は様々な要素により総合的に判断されます。


「障害年金に該当するの?」というご質問に対して、我々社会保険労務士は医学的な知識はありませんし、また、認定をする立場でもありませんので、はっきりお答えすることはできません。


しかしながら、診断書の内容からある程度の等級の目安をつけることはできます。


今回は、精神疾患が障害年金の何級に認定されるのか、診断書の見方を解説します!


動画でも解説していますので、ぜひご覧ください!












精神疾患用の障害年金診断書

疑問

精神疾患で障害年金の請求を検討しています。どの診断書を書いてもらえばいいですか?

セミナー講師

障害年金は、障害の種類や部位によって使用する診断書様式が異なっています。


診断書は全部で8種類あり、障害の状態によって診断書を選択することになります。


精神疾患の方であれば、「精神の障害用」の診断書がありますので、そちらを使用しましょう。


精神の診断書は、A3両面となっており、すべて担当医師が記入・作成することになります。




表面には初診日や発病からの経過や治療歴、現在の症状や状態、どのような処方がされているのか、などが記載されます。



また、裏面には「日常生活能力の判定」と「日常生活能力の程度」を記載する項目があり、これらにより日常生活能力がどの程度あるのかが判断されることになります。


等級判断を行う上では、この「日常生活能力の判定」「日常生活能力の程度」の2つが非常に重要なポイントとなります!

精神疾患における等級判断のポイント

疑問

自分が障害年金の何級に該当するのか、判断することができますか?

セミナー講師

お手元に主治医の先生が作成してくれた障害年金の診断書があれば、等級の目安をある程度予想することが可能です!


まず、基本的なところとして、精神疾患における認定基準は「国民年金・厚生年金保険 障害認定基準」において定められており、統合失調症や気分(感情)障害であれば、次のように例示されています。  


【1級】


・統合失調症によるものにあっては、高度の残遺状態又は高度の病 状があるため高度の人格変化、思考障害、その他妄想・幻覚等の異 常体験が著明なため、常時の援助が必要なもの


・気分(感情)障害によるものにあっては、高度の気分、意欲・行 動の障害及び高度の思考障害の病相期があり、かつ、これが持続したり、ひんぱんに繰り返したりするため、常時の援助が必要なもの  


【2級】


・統合失調症によるものにあっては、残遺状態又は病状があるため 人格変化、思考障害、その他妄想・幻覚等の異常体験があるため、 日常生活が著しい制限を受けるもの


・気分(感情)障害によるものにあっては、気分、意欲・行動の障 害及び思考障害の病相期があり、かつ、これが持続したり又はひんぱんに繰り返したりするため、日常生活が著しい制限を受けるもの  


【3級】


・統合失調症によるものにあっては、残遺状態又は病状があり、人 格変化の程度は著しくないが、思考障害、その他妄想・幻覚等の異 常体験があり、労働が制限を受けるもの


・気分(感情)障害によるものにあっては、気分、意欲・行動の障 害及び思考障害の病相期があり、その病状は著しくないが、これが 持続したり又は繰り返し、労働が制限を受けるもの  



これだけだと、自分が該当するのかわかりづらいですが、精神障害の等級判断においては、障害認定基準の他、障害等級の判定に用いる目安や考慮すべき事項などが示された「精神の障害にかかる等級判定ガイドライン」というものがあり、実際の審査基準となっています。


国民年金・厚生年金保 険精神の障害に係る等級判定ガイドライン


そして、このガイドラインの中に示されている「(表1)障害等級の目安」という表を見ていくことで障害等級のおおよその見当をつけることができます。




この表における「判定平均」や「程度」は診断書の「日常生活能力の判定」と「日常生活能力の程度」を用いることになります。


ただし、これはあくまで目安であり、諸々の状況を踏まえて総合的に判断されることになるため、実際には表のとおりとならない場合もあります。

座ってる白馬

「(表1)障害等級の目安」の見方を教えて下さい。

セミナー講師

それでは、精神の診断書の裏面「2日常生活能力の判定」と「3日常生活能力の程度」を見てみましょう!


ガイドライン「(表1)障害等級の目安」における「程度(1)~(5)」は、精神の診断書の裏面の「3日常生活能力の程度」のことで、「(1)社会生活は普通にできる」から「(5)常時の援助が必要である」までの5段階あります。



該当する番号のいずれか丸が付けられていますので、「(表1)障害等級の目安」の「程度(1)~(5)」では、その番号の欄を見ることになります。


つまり、診断書「3日常生活能力の程度」が(3)に○が付けられていた場合は、「(表1)障害等級の目安」の程度も(3)を見るということです。


次に、判定平均ですが、これは精神の診断書の裏面の「2日常生活能力の判定」における判定の平均値になります。


「2日常生活能力の判定」は「適切な食事」や「身辺の清潔保持」などの全部で7項目あります。



各項目とも「できる」「自発的にできるが時には助言や指導を必要とする」「自発的かつ適正に行うことはできないが助言や指導があればできる」「助言や指導があってもできないもしくは行わない」の4段階で評価され、いずれか該当する状態に✓が付けられます。


この4段階の状態を、


「できる」を1、

「自発的にできるが時には助言や指導を必要とする」を2、

「自発的かつ適正に行うことはできないが助言や指導があればできる」を3、

「助言や指導があってもできないもしくは行わない」を4


と置き換えて合計を出し、7で除することで平均値を計算します。


このようにして、算出された数値を「(表1)障害等級の目安」に当てはめることで、等級の予想をすることができます。




例えば、「日常生活能力の判定」がすべて、左から3番目の場合は平均して3.0となりますので、「(表1)障害等級の目安」の「平均判定」は上から2番目の3.0以上3.5未満になります。




また、「日常生活能力の程度」が(3)の場合であれば、「(表1)障害等級の目安」の「程度」は左から3番目になり、その2つが交わる欄は「2級」となっていますので、障害等級の目安は2級ということになります。

疑問

「(表1)障害等級の目安」のとおりとならないのはどんな時?

セミナー講師

この表あくまでも目安で、実際には個人ごとの状況を踏まえて総合的に判断されることになっています。


例えば、就労が出来ている場合や、一人暮らしをしているような場合には、日常生活を送ることができていると判断され、このガイドラインよりも低い結果になってしまうことが多いです。


ただし、就労していたとしても職場からの配慮があって勤務できていたり、就労してはいるけれども休みがちで遅刻早退が多く満足に勤務できていないなど、または、一人暮らしではあるけれども近所に家族が住んでおり日常的に援助を受けていたり、公的な福祉サービスを受けているなど、それぞれの状況は考慮されますので、それらの情報がしっかりと反映された診断書を書いてもらうことが重要です。


精神疾患での障害等級の判断は以上のように行われますので、診断書を作成してもらう際には、「日常生活能力の判定」の7項目に沿って、ご自身の状態を先生にお伝えするということが非常に重要になります。  



どうだったでしょうか。


もし、お手元に作成された診断書をお持ちの場合には、自分が何級になりそうなのか確認してみてはいかがでしょうか。


また、これから診断書の作成を依頼するという方は、是非、診断書の項目に沿ってお話をするよう心がけてみてください。  


今回は、精神疾患の場合の診断書の見方・等級判断の目安についてご紹介いたしました。    


当事務所で精神疾患での障害年金の受給見込み無料診断も行っていますので、ぜひご活用ください。


無料診断はこちらから



公的年金制度は複雑です。もし、少しでも心配事や疑問がある場合は、できるだけ早く、年金事務所などの窓口や社会保険労務士などの専門家に相談してみましょう。   


動画で障害年金の解説も行っておりますので、是非ご参考にしていただければと思います!


ファーリア社会保険労務士事務所YouTubeチャンネル

NEW

  • 障害年金更新手続きの特例措置が更に延長【令和3年9月15日公表】

    query_builder 2021/09/17
  • 双極性感情障害・軽度知的障害での受給事例(障害基礎年金2級)

    query_builder 2021/09/17
  • リビング福島で障害年金についてのコラムを掲載していただいています!

    query_builder 2021/09/14
  • 障害年金を受けているとデメリットがあるってほんと?障害年金受給による影響について解説します!【動...

    query_builder 2021/09/12
  • 【障害年金動画解説】障害年金を申請するデメリットとは?

    query_builder 2021/08/27

CATEGORY

ARCHIVE